NIR2024 開催要項

Image : Masanori Inagaki

GO EAST!
地平線を探しに行こう

開 催 要 項
2024年4月03日版

大会名 : 第7回 ノースアイランドラリー
日 程 : 2024年8月9日(金)~8月12日(月)
主 催 : BIGTANK
開催地 : 北広島市をスタート/ゴールとした北海道一円

スタート・ゴール会場 : 北広島クラッセホテル
https://maps.app.goo.gl/6ygwsNFseNsGTWv5A

NIRコンセプト

夏の北海道を満喫する4日間の旅
ラリーのフォーマットを活用して
ライダーだけのフリーダムを目指そう

自由、冒険、感動の共有。それがノースアイランドラリーのコンセプトです。ライダーだけの自由を満喫するために、主催者はラリー形式のロードブック(コマ図)を用意し、みなさんはそれを活用して自分のペースで4日間を走ることができます。コマ図が案内するのは未知のルートで、それは時に冒険的です。みなさんはその体験を共有し、分かち合うことができます。4日間のアドベンチャーは、きっと生涯わすれられないものになります。

参加できるのは?

公道走行可能な、126cc以上(高速道路を走行できる)モーターサイクルおよび普通自動車免許で運転できる自動車と、それを運転することができる有効な運転免許を受けた選手が対象です。予定コースには未舗装路が含まれます。ルート上に最長でも180km以内にガソリンスタンドがあるように設定します。なおタンデム(二人乗り)での参加も可能です。

※違法改造車、マフラーの改造や故障などで排気音量が大きい車両では参加できません。

参加定員

ホテル付きエントリー モーターサイクル・オート合計 88名
*シングルルームOP×38名、ツインルーム×50名

26歳以下 ホテル無しエントリー×制限なし
27歳以上 ホテル無しエントリー×制限なし

モーターサイクル部門 
オート部門

※オート部門(旧アシスタンスカー)は、4輪での参加です。モーターサイクル部門と同じく、ロードブックによるナビゲーションで走行し冒険の旅を楽しむ。またはビバーク間を任意のルートで移動し、モーターサイクルで参加する選手のサポートを兼ねて旅をお楽しみください。。

肖像権

主催者、また主催者が認めたメディアは本イベントの模様をテレビ、ラジオ、映画、雑誌、ウェブサ イトで公開する権利を有すると同時に、本イベントの広報を目的として参加者の氏名、写真等を公開することができます。

ノースアイランドラリー2024 日程
※4/2時点暫定

DAY1 8月9日
道央~十勝 約300km
0845~1000 受付・車検・北広島クラッセホテル
1030~ ブリーフィング
1100 グランドスタート

DAY2 8月10日
十勝~道東 約350km
0800 スタート
1700 ゴール

DAY3 8月11日
道東~東大雪 約350km
0700 朝食
0800 スタート
1700 ゴール

DAY4 8月12日
東大雪~道央 約350km
0700 朝食
0800 スタート
1500~1600 グランドゴール  北広島クラッセホテル
1800~1930 表彰式・パーティ 北広島クラッセホテル

ナビゲーションと装備 印刷版のコマ図はオプションとして本エントリー時に選択できます。

主催者は、ラリー形式のロードブック(コマ図)をスマホまたはタブレット端末で使用できるpdfデータとして提供します。A5サイズの紙に印刷したコマ図は本エントリー時にオプション(4000円)で申込することが可能です。PDFデータは、スタートの1週間前に参加者に配信。印刷版は当日配布となります。

主催者が示すルートは「おすすめ」です

毎日のスタート/ゴール、そしてチェックポイントが設けられますが、これは主催者がおすすめのルートを示したもので、必ず通過しなければならないというものではありません。ショートカットしたり、より道したり、それもみなさんの自由です。

フィニッシャー証

毎日のスタート時刻、ゴール指定時間、チェックポイントの通過指定時間をすべてクリアしたライダーには「フィニッシャー証」が贈られます。

ナビゲーション機器

・ロードブックを表示するスマホ・タブレット。またはロードブックホルダー。
・トリップメーター(車載・標準のものでも可)
・GPS(スマホのアプリでも可)
・コンパス(スマホのアプリでも可)
・ツーリングマップル北海道版(推奨)。

必ず必要な装備品
携帯電話
飲料水
アルミシーツ(エマージェンシーブランケット)

推奨する装備品
工具及びパンク修理具。(同行者・グループで共用も可)
ヘッドランプ
非常食

参加者のライディングウェア(安全な服装)

ヘルメット、ブーツ、プロテクター等、ご自身の命を守るために充分な装備でご参加ください。また北海道は、7月でも山間部では降雪が見られることがあるほど寒くなることがあります。防寒対策も充分に!

【参加受付時に提示が必要な書類】 

1. 日本の運転免許証
2. 車検証(または自動車届出済証)

3. 自賠責保険証書

バイク故障時のアシスタンス

オフィシャルスタッフは、モーターサイクルでの参加者を対象として、予定のルート上で故障した参加車両をピックアップトラックに積載し、その日の予定の宿泊地、または、参加者が手配した最寄りのバイクショップ等に搬送するように努力します。

搬送を依頼する場合 : モーターサイクルの積み下ろし時も含めて、搬送時にはモーターサイクルが倒れたり、落下したり、振動や車両との接触などによって、参加者のモーターサイクルが破損する可能性があり、その責を主催者や主催者が任命したスタッフに追求することはできません。

なおオート部門は主催者の車両運搬アシスタンスの対象となりません。

2輪、4輪すべての参加車両は、転落や路外逸脱、車両故障などによってレッカー業者などの手配が必要となった場合、その費用は実費負担となります。車両の救出・搬送には日数を要することがあります。

荷物の輸送サービス

主催者は、モーターサイクル部門の参加者の荷物(ダッフルバッグ)各×1に限り、各宿泊地間の輸送サービスを行います。輸送時は振動、風雨にさらされる場合もありますので、下記に注意してください。

・サイズは縦横高さの合計140cm以内で、重量は12kg以下。
・破損しやすいもの、頑丈な容器に入っていない液体、危険物は不可。
・現金、貴金属等、有価証券等、証明書類、パスポートなど、貴重品は不可
・しっかりとした防水対策を強く推奨する。
・バッグにはA5サイズ程度の大きさで、ゼッケン・名前を記載

※宿泊無しエントリーの場合、ダッフルバッグは主催者指定のホテルでの受け取り・預入れになります。

エントリー方法

4月03日 20時 プレエントリー開始
5月22日 プレエントリー締め切り *定員を満たした場合その時点で終了。
6月12日 本エントリー開始
7月4日 本エントリー締切
※この日までエントリー費を入金。

プレエントリー費

20,000円/名 ※本エントリー費用に充当されます。

エントリー費

モーターサイクル部門・オート部門 139,000円 /名
パッセンジャー 129,000円/名 (2輪・4輪の同乗者)

26歳以下 ホテル無しエントリー 58,000円 /名
27歳以上 ホテル無しエントリー 77,000円 /名
※当年の誕生日時点での満年齢とする。

ホテル・宿泊地情報

宿泊地(ホテル)の情報は、5月末までに公表されます。

宿泊のシングルルームオプション 限定38室
 8月9、10、11日の宿泊でシングルームを希望される場合(通常はツインまたはトリプルルームです)
シングルユースオプション 48,000円 /名

 
エントリー費用に含まれるもの

食事
8月9日 食事はつきません。ホテルは帯広の繁華街のど真ん中です。北海道の味覚を探してください!
8月10日 夕食
8月11日 朝食・夕食
8月12日 朝食・表彰パーティ

※宿泊無しエントリーでは「表彰パーティ」以外の食事を含みません。

・ビバーク間のダッフルバッグ輸送 1個×12kg (モーターサイクル部門のみ)
・PDFデータのロードブック(コマ図) ※使用は当日に限られ再配布は禁止されます。
・ゼッケンプレートステッカー×3
・公式デザインTシャツ

エントリー費に含まれないもの

行動中の燃料、飲食費。その他参加者が個人で任意に手配したもの。レッカー業者などの救援費用。

キャンセル規定

以下は、大会が中止された場合と、参加者の意思によって本エントリーを取り消した場合の、参加費用の返還についての規定です。充分ご理解いただいたうえでエントリー(参加申込み)をしてください。費用の返還は遅くとも9月末日までに行われるものとします。

参加者によってキャンセルの意思が事務局に伝えられ確認された場合、下記の規定に従ってプレエントリー費用を除いた本エントリー費用の一部が返還される。

7月4日までにキャンセルした場合 本エントリー費用の50%を返還
7月22日までにキャンセルした場合 本エントリー費用の30%を返還
7月23日以降にキャンセルした場合 返還されない。

プレエントリーを行い、本エントリーをしなかった場合もプレエントリー費は返還されない。

主催者によって大会が中止された場合は、下記に従ってエントリー費用を返還する。

*8月8日までに中止を発表した場合事務手数料30,000円を差し引いた全額を返還する。
*8月9日の大会当日以降に中止、または中断した場合にはエントリー費は返還されない。

【前泊・後泊について】

スタート前日の8月9日、表彰パーティ後の8月12日の宿泊もプレエントリー期間中に受付いたします。どちらも北広島クラッセホテルです。

8月8日(前泊) 1泊2食付きプランのみ
シングル 18,500円
ツイン 16,500円

8月12日(後泊) 1泊朝食付
シングル 16,500円
ツイン 14,500円

プレエントリーはこちら

■事務局
〒064-0944 札幌市中央区円山西町7-7-9
ビッグタンク
TEL.011-621-8977
Bigtank66@gmail.com

協力 株式会社ノマド
観光庁長官登録旅行業第1668号